インターネットバンキングを利用した還付金詐欺にご注意ください!

次のような詐欺が発生しています。

1.○○市役所や○○年金保険センターの職員を名乗る者から、「保険金を還付するので、必要書類を送付する」との電話があり、後日、「しんきんインターネットバンキングサービス申込書」が郵送されてきます。
2.お客様が申込書をご記入・ご送付された後、信用金庫から「お客さまカード」が届けられた頃を見計らって、再度、犯人から「還付の手続きのため、暗証番号や「お客様カード」の番号を教えて欲しい」といった電話があります。
3.その後、犯人は聞き出した暗証番号や「お客様カード」の番号で、インターネットバンキングにログインし、お客様の口座から不正な振替により、他金融機関の犯人の口座に振り込みが行われ、即座に引き出されてしまいます。

次の点にご注意ください。

しまなみしんきんインターネットバンキングサービスのお申込によって、保険金が還付されるようなことはございません。
当金庫や他金融機関職員、市役所の職員等が、電話やメール等でインターネットバンキングサービスの暗証番号や「お客様カード」の番号をお聞きすることはございません。
万一、他人に知られると不正振込等に悪用される危険がありますので、決して他人に知らせたり、「お客様カード」を渡したりしないでください。
上記のような連絡にお心当たりがある場合や、他人に暗証番号等を知らせてしまった場合は、直ちに当金庫までご連絡ください。


お問い合わせ先
電話番号0848-63-9911(事務部)
受付時間月〜金の9:00〜17:15
(祝日・年末年始は除く)

 

ページトップ