地域貢献活動

お取引先へのサポート体制 文化的・社会的貢献活動

しまなみ文化振興財団

 「しまなみ文化振興財団」は地域の文化意識の向上と、文化事業の育成を通じ、郷土の発展に寄与することを目的として、1998年に設立されました。
 「しまなみ地域文化振興支援資金」の贈呈を実施しており、これまでに、地域の39団体に資金を贈呈させていただきました。
 また、しまなみ文化振興財団の活動として、毎年「三原やっさ祭り写真コンテストを開催しております。53回目を迎えた2019年度のコンテストは、地元はもとより県内外から110点の作品をご応募いただき、入選作品と応募作品の一部は、イオン三原店内に展示させていただきました。
 歴史ある写真コンテストとして、身近な作品発表の場として写真愛好家のみならず、地域のみなさまにも親しまれています。
しまなみ文化振興財団01 しまなみ文化振興財団02
しまなみ文化振興財団03
しまなみ文化振興財団04
しまなみ文化振興財団05

金融教室への取組み

 金融の基礎知識や信用金庫の役割を理解していただくために、当金庫の役職員が講師となり、地元の学校等で講義等を実施しています。
 2019年度は、福山葦陽高校、福山商業高校、尾道商業高校、県立広島大学で実施致しました。
金融教育への取り組み1

しまなみ信金経営者協議会文化講演会の開催

 2019年11月2日に、しまなみ交流館において、元読売テレビ解説委員長の辛坊治郎さんを講師にお招きして「報道から見た日本」と題してご講演をいただきました。
 参加人数は500名となりました。
文化講演会1 文化講演会2

災害復旧支援

 新型コロナウイルス感染症の拡大・長期化により、取引先事業者の経営環境・資金繰りはさらに厳しくなることが予想されるため、連日、危機管理対策本部主導による諸対策を講じています。
 また、相談窓口を設置し取引先の資金繰りを支援しています。
災害復旧支援1
災害復旧支援2 災害復旧支援3

地域行事への参加 〜地域の皆さまと共に〜

 地域社会の一員として、地元の祭事やイベントに参加・協力することで「地域とのふれあい」を大切にし、積極的に活動しています。 尾道みなと祭り尾道みなと祭り
(ええじゃんSANSAがり)

全国仮装大会全国仮装大会
IN おのみち2019

三原やっさ祭り三原やっさ祭り
さつき祭りさつき祭り
東城お通り東城お通り

信用金庫の日

 1951年6月15日に信用金庫法が公布・施行されたことにちなみ、この日を「信用金庫の日」と定めて、毎年6月15日は店舗近隣の清掃活動や交通安全活動、花の苗プレゼント等を実施しています。
 2019年度も全店でさまざまな活動に取り組みました。
信用金庫の日

環境問題への取組み

 太陽光発電装置(江南支店)やLED・省エネ管の採用に加え、「クールビズ」の実施により地球温暖化防止に取り組んでいます。
 また、1998年より毎年「沼田川クリーンキャンペーン」へ参加する等、地域の環境美化へも取り組んでいます。
環境問題への取り組み沼田川クリーンキャンペーン

「子育て応援イクちゃんサービス」への参加

 「こども未来づくり・ひろしま応援隊」による子育て家庭応援事業の主旨に賛同し、「子育て応援イクちゃんサービス」に参加しております。
 全店の待合スペースに絵本等の備え置きを行っております。
子育て応援イクちゃんサービス

広島県減らそう犯罪・なくそう交通事故パートナーシップへの参加

 広島県が、防犯や交通安全活動に携わるボランティア団体や事業者を「広島県減らそう犯罪・なくそう交通事故パートナーシップボランティア団体及び事業者」として登録することを推奨しており、当金庫も当パートナーシップ制度に登録し、安全で安心な街づくりを進めています。

サービスの詳細はこちら
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/partnership/index.html
シンボルマーク

 

ページトップ