「経営者保証に関するガイドライン」への対応方針について

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  平成25年12月5日に「経営者保証に関するガイドライン研究会(全国銀行協会及び日本商工会議所が事務局)」から「経営者保証に関するガイドライン」が公表され、平成26年2月1日から適用されることとなりました。

  このガイドラインは、中小企業金融における経営者保証について、中小企業(債務者)と保証人及び債権者間において合理性が認められる保証契約の在り方等を示すとともに、債務の整理局面における保証債務の整理等を公正かつ迅速に行うためのルールを定めることにより、経営者保証の課題に対する適切な対応を通じてその弊害を解消し、もって中小企業と保証人及び債権者間の継続的かつ良好な信頼関係の構築や強化とともに、中小企業の各ライフステージ(創業、成長・発展、早期の事業再生や事業清算への着手、円滑な事業承継、新たな事業の開始等)における中小企業の取組意欲の増進を図り、ひいては中小企業金融の実務の円滑化を通じて中小企業の活力が一層引き出され、日本経済の活性化に資することを目的としています。

当金庫は、本ガイドラインが策定された背景や目的を十分尊重し、保証契約の締結や保証債務の整理等において、本ガイドラインに基づき、誠実に対応してまいります。
 
「経営者保証に関するガイドライン」の詳細については、下記のURLをご参照ください。
 

全国銀行協会(全国銀行協会のサイトへリンクします)
    「経営者保証に関するガイドライン」の策定について(経営者保証に関するガイドライン研究会)
  日本商工会議所(日本商工会議所のサイトへリンクします)
    「経営者保証に関するガイドライン」の策定について

 

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