しまなみ信用金庫採用情報

エントリー

先輩インタビュー

渉外担当(2018年入庫)

「お客様に一番に相談していただける職員を目指します」

入庫の理由

私がしまなみ信用金庫に入庫した理由は、地銀等の他金融機関とは異なり、地域密着というのをモットーに、お客様1人1人に寄り添って、地域の発展に貢献できる点に魅力を感じたからです。

現在の仕事内容

地区渉外を担当しており、個人・法人問わず、集金及び営業活動が主な業務です。

お金を預けたい・ローンを組みたい・余剰資金を運用したい等、様々なニーズに応じて、お客様にご満足いただける金融商品を提案しています。

仕事のやりがい、面白い所

お客様から「あなたに相談して良かった、ありがとう」等、感謝の言葉をいただいた時にやりがいを感じます。

案件によって、すぐ資金が必要な場合や、複雑で中々順調に進まないという事もありますが、お客様の意向を把握し出来るだけ尊重できるよう、スピーディーに対応したり、臨機応変な対応をするよう心掛けています。

お客様に寄り添った行動をすることで、信頼関係を構築することができ、頼られる存在になれたと実感できた時にも充実感を感じることが出来ます。

苦労する事、こぼれ話

私たち渉外担当者は経験年数によって、営業目標も異なってきます。店舗内では1、2年目の若手職員には経験に準じた目標を掲げ、それに向かって活動をしていきます。

しかし、お客様からすれば、若手職員だとしても金融機関の人間ということには変わりありません。知識も経験も未熟なまま、経営者様とお話しする時もあり、自分の知識・実力不足というのを痛感して苦労する事もありますが、その経験を糧にして、自分自身が成長する良い機会だと思いながら日々の業務に励んでいます。

これからの目標

お客様に一番に相談していただける職員を目指していきたいと思っています。

「この人に相談すれば大丈夫」「この人なら親身になって考えてくれる」等、信頼関係を築き上げ、身近な存在になれるよう、知識習得の為の自己啓発はもちろん、日々の業務に真摯に取り組んでいきたいと思います。

ページの先頭へ